1 / 6123456

「 ハートネットTV 」動画

スポンサーリンク
ハートネットTV 2016リオパラリンピック12▽視覚障害者柔道 廣瀬順子 20160628

ハートネットTV 2016リオパラリンピック12▽視覚障害者柔道 廣瀬順子 20160628

視覚障害者柔道でパラリンピック出場が内定している廣瀬順子選手を紹介する。去年、同じ競技に取り組む廣瀬悠選手と結婚。特定の指導者にはつかず二人で練習を重ねてきた。

記事を読む

ハートネットTV ブレイクスルー55「心の傷はいつか輝く~現代美術家・渡辺篤」 20160627

ハートネットTV ブレイクスルー55「心の傷はいつか輝く~現代美術家・渡辺篤」 20160627

今回の主人公は、うつ病とひきこもりから再起し、自分の体験をアートで表現した現代美術家・渡辺篤さん。今、他人の傷にも関わり続ける渡辺さんのブレイクスルーとは。

記事を読む

ハートネットTV ブレイクスルー29「難病ALSと闘う広告プランナー ヒロ」 20160627

ハートネットTV ブレイクスルー29「難病ALSと闘う広告プランナー ヒロ」 20160627

難病ALSと闘う広告プランナー・ヒロさんこと藤田正裕さんのプレゼンテーション。ALSの撲滅に向けネット中継でつながった著名人たちと生き方を熱く語る。

記事を読む

ハートネットTV「目の見えない人が“見る”世界」 20160623

ハートネットTV「目の見えない人が“見る”世界」 20160623

目の見えない人は、世界をどのように見ているのか?東京工業大学の伊藤亜紗さんと視覚障害者との対話から、「見えない世界」の豊かさと、バリアフリー社会への道筋を探る。

記事を読む

ハートネットTV「震災を詠む2016」(後編) 20160623

ハートネットTV「震災を詠む2016」(後編) 20160623

東日本大震災を詠んだ「震災の短歌」。生島ヒロシさん、知花くららさんをゲスト選者に迎え、作者と共に思いを語り合う歌会、後半の模様をお届けする。

記事を読む

ハートネットTV「がんと向き合う新発明~ドクター中松 2年のキセキ~」 20160622

ハートネットTV「がんと向き合う新発明~ドクター中松 2年のキセキ~」 20160622

発明家ドクター中松さんが、明確な治療法のないがんにかかった。自ら治療法を発明し、克服しようとする姿に迫る。中松さんはいかに命を見つめ、自分らしく生きるのか。 ドクター中松、87歳。発明や政治活動など精力的に臨んできたが、思わぬ運命の糸に操られた。“前立腺導管がん”を患ったのだ。明確な治療方針...

記事を読む

ハートネットTV「震災を詠む2016」(前編) 20160622

ハートネットTV「震災を詠む2016」(前編) 20160622

東日本大震災を詠んだ「震災の短歌」。生島ヒロシさん、知花くららさんをゲスト選者に迎え、作者と共に思いを語り合う歌会、前半の模様をお届けする。

記事を読む

ハートネットTV「震災を詠む2016」(後編) 20160616

ハートネットTV「震災を詠む2016」(後編) 20160616

結成50年ワイルドワンズ・鳥塚しげきさん、69歳。13年前胃がんで胃を3/4切除、ベッドで「また歌いたい、歌でみんなを励ましたい」病を得て生きる目標を定めました

記事を読む

ハートネットTV リハビリ・介護を生きる「鳥塚しげき・好きな歌を歌えるから」 20160616

ハートネットTV リハビリ・介護を生きる「鳥塚しげき・好きな歌を歌えるから」 20160616

結成50年ワイルドワンズ・鳥塚しげきさん、69歳。13年前胃がんで胃を3/4切除、ベッドで「また歌いたい、歌でみんなを励ましたい」病を得て生きる目標を定めました

記事を読む

ハートネットTV「震災を詠む2016」(前編) 20160615

ハートネットTV「震災を詠む2016」(前編) 20160615

東日本大震災を詠んだ「震災の短歌」。生島ヒロシさん、知花くららさんをゲスト選者に迎え、作者と共に思いを語り合う歌会、前半の模様をお届けする。 ハートネットTVでは、東日本大震災にまつわる短歌を募集。「震災を詠む2016」と題する歌会を開催した。岩手県出身の歌人・佐藤通雅さん、歌人の東直子さん...

記事を読む

ハートネットTV リハビリ・介護を生きる「園まり・がんと介護に向き合って」 20160615

ハートネットTV リハビリ・介護を生きる「園まり・がんと介護に向き合って」 20160615

ステージで活躍する歌手の園まりさん、72歳。乳がんと術後のホルモン療法の副作用を乗り越え、現在は99歳の母の介護。今が最も充実しているという園さんに聞きます。

記事を読む

ハートネットTV「言葉のない世界で 失語症とリハビリ」 20160614

ハートネットTV「言葉のない世界で 失語症とリハビリ」 20160614

失語症で絶望に陥る人たちに希望を。言語聴覚士、平澤哲哉さんは訪問リハビリで患者の家を回る。「言語がなくてもコミュニケーションはできる」と独自の方法を工夫する。

記事を読む

ハートネットTV ブレイクスルー File.50「がんサバイバー・阿南里恵」 20160613

ハートネットTV ブレイクスルー File.50「がんサバイバー・阿南里恵」 20160613

アメリカで活躍するピアニスト西川悟平さん。指が動かなくなる病気ジストニアを発症しながら、7本の指でピアノに向かう西川さんのツアーを追う。スタジオでは生演奏も。

記事を読む

ハートネットTV ブレイクスルー54▽僕だけの音を奏でる~ピアニスト西川悟平 20160613

ハートネットTV ブレイクスルー54▽僕だけの音を奏でる~ピアニスト西川悟平 20160613

アメリカで活躍するピアニスト西川悟平さん。指が動かなくなる病気ジストニアを発症しながら、7本の指でピアノに向かう西川さんのツアーを追う。スタジオでは生演奏も。

記事を読む

ハートネットTV リハビリ・介護を生きる「鳥塚しげき・好きな歌を歌えるから」 20160609

ハートネットTV リハビリ・介護を生きる「鳥塚しげき・好きな歌を歌えるから」 20160609

結成50年ワイルドワンズ・鳥塚しげきさん、69歳。13年前胃がんで胃を3/4切除、ベッドで「また歌いたい、歌でみんなを励ましたい」病を得て生きる目標を定めました 60年代若者が夢中になったグループサウンドの「ザ・ワイルドワンズ」は今年結成50年を迎えました。メンバーの一人鳥塚しげきさん(69...

記事を読む

ハートネットTV WEB連動企画“チエノバ”▽知ってほしい!被災時の悩み 20160609

ハートネットTV WEB連動企画“チエノバ”▽知ってほしい!被災時の悩み 20160609

熊本地震の発生直後から、番組HPの「カキコミ板」に寄せられ続けた被災地の障害者や高齢者の声をもとに、災害時に困難に陥りやすい人たちへの配慮について、改めて考える

記事を読む