1 / 512345

「 NNNドキュメント 」動画

スポンサーリンク
NNNドキュメント「不法海域~北のミサイルと密漁船~」 20171210

NNNドキュメント「不法海域~北のミサイルと密漁船~」 20171210

日本海の好漁場・大和堆でイカを密漁する北の木造船。漁を阻まれた日本の漁師たち。その頭上には弾道ミサイルも…。安心して操業できる日は戻ってくるのだろうか。

記事を読む

NNNドキュメント「記憶の澱」 【語り】樹木希林 20171203

NNNドキュメント「記憶の澱」 【語り】樹木希林 20171203

性暴力、捕虜の殺害、性接待。心の奥底に「澱」のようにこびりついた記憶には「被害」と「加害」の両方が存在した。戦争がもたらすものとは。人々の記憶から反戦を訴える。 【語り】樹木希林 先の大戦の記憶を、今だからこそ「語り、残したい」という人々がいます。性暴力、捕虜の殺害、民間人の殺害、性の...

記事を読む

NNNドキュメント 移民のうた 歌う旅人松田美緒とたどるもう一つの日本の記憶 20171126

NNNドキュメント 移民のうた 歌う旅人松田美緒とたどるもう一つの日本の記憶 20171126

海の向こうに幸せを求めて船出した人たち。二つの国を故郷にする移民の生涯を伝えた歌の数々。歌う旅人・松田美緒とブラジルを訪ね、もう一つの日本の記憶をたどる。

記事を読む

NNNドキュメント’17「“ただいま”をあきらめない 横田夫妻の40年」 20171119

NNNドキュメント’17「“ただいま”をあきらめない 横田夫妻の40年」 20171119

13歳だった横田めぐみさんが北朝鮮に拉致され40年。滋さん早紀江さんの素顔を独自取材で撮り続けてきた。老いが進む両親。ただ娘に会いたいだけ…その心の声を聞く。 【ナレーター】玉川砂記子 横田滋さん(84)、早紀江さん(81)が13歳だっためぐみさんと引き裂かれてから、この11月で40年。夫婦...

記事を読む

NNNドキュメント「駅伝ガールズ 雑草集団 10年のキセキ」 20171112

NNNドキュメント「駅伝ガールズ 雑草集団 10年のキセキ」 20171112

去年、全国の頂点に立った松山大学女子駅伝部。エリート選手はいない地方の雑草集団、それでも目指したのは「駅伝日本一」!青春をかける「駅伝ガールズ」、10年の物語。

記事を読む

NNNドキュメント「プラス4℃の世界 温暖化の果て…私たちの未来」 20171105

NNNドキュメント「プラス4℃の世界 温暖化の果て…私たちの未来」 20171105

温暖化で日本の平均気温は今世紀末3~4度上昇と予測。高温下でのリンゴ栽培の実験の様子や、ワイン用ブドウの温暖化対策を追い、将来どのような影響が出るのかを探る。

記事を読む

ドキュメント72時間・選「生地とボタンと私」 20171103

ドキュメント72時間・選「生地とボタンと私」 20171103

色とりどりの布からお洒落(しゃれ)なボタン、コスプレ用のかつらまで。50万点の手芸・服飾用品がそろう新宿の大型手芸店。シンプルな素材から出来上がるものは?

記事を読む

NNNドキュメント「私を見て ミナマタから世界へ 魂の叫び」 20171029

NNNドキュメント「私を見て ミナマタから世界へ 魂の叫び」 20171029

45年前、世界に水俣病の被害を伝えた胎児性患者坂本しのぶさん。しかし水銀被害は深刻さを増す一方。「私を見て」。未来の命を守るため、再び世界に発する魂の叫びとは。

記事を読む

NNNドキュメント「泥なんかに負けんばい!~九州豪雨 被災地の6人家族~」 20171015

NNNドキュメント「泥なんかに負けんばい!~九州豪雨 被災地の6人家族~」 20171015

7月の九州北部豪雨で、3年前に建てたばかりの自宅を失った福岡・朝倉市の石井さん一家。突然日常を奪われ、傷つきながらも6人は前を向く。『泥なんかに負けんばい!』

記事を読む

NNNドキュメント「放射能とトモダチ作戦」 米空母ロナルドレーガンで何が? 20171008

NNNドキュメント「放射能とトモダチ作戦」 米空母ロナルドレーガンで何が? 20171008

東日本大震災でトモダチ作戦として支援活動した米空母ロナルドレーガン。 乗員ら4百人超が放射能による健康被害を受けたと訴訟中だ。死者計9人に…空母で何があった?

記事を読む

NNNドキュメント17「洋次郎の4000日~“ヒロシマ”バーテンダーの遺言~」 20171001

NNNドキュメント17「洋次郎の4000日~“ヒロシマ”バーテンダーの遺言~」 20171001

ナレーター萩原聖人 広島のバーテンダーが11年前にバーで始めた被爆体験を聞く会。なぜバーで被爆体験? がんで余命宣告を受けながらもこだわり続けてきたこととは?

記事を読む

NNNドキュメント「サーメル ~子連れ写真家とシリア難民~」 20170924

NNNドキュメント「サーメル ~子連れ写真家とシリア難民~」 20170924

写真家・小松由佳。シリア人の夫とのハーフの1歳の赤ちゃんを連れたった2人でシリア難民を撮影にヨルダンへ。オムツを替えながら悪戦苦闘。そこで目にした難民たちの姿は

記事を読む

NNNドキュメント「守ちゃんとよしえちゃん-金婚夫婦のおごちそう」語り広末涼子 20170917

NNNドキュメント「守ちゃんとよしえちゃん-金婚夫婦のおごちそう」語り広末涼子 20170917

愛媛の小さな町で理容店を営む夫婦。心優しい守ちゃんと、小言の多いよしえちゃんが日々大切にしているのは手作り料理。結婚50年、開業50年の二人に人生の節目が訪れる

記事を読む

NNNドキュメント「なぜアメリカ人はヒロシマに?核の脅威高まる中で」林原めぐみ 20170910

NNNドキュメント「なぜアメリカ人はヒロシマに?核の脅威高まる中で」林原めぐみ 20170910

広島は日本で唯一アメリカ人の訪問が一番多い。なぜ彼らは広島に来るのか、聞いた。見えてきたのは意外な答えと、アメリカ国内で根強かった原爆正当化論の変化だったー。 【ナレーター】林原めぐみ トランプ大統領誕生。北朝鮮の核開発。核の脅威はかつてないほど高まっている。世界で初めて原爆が投下され...

記事を読む

NNNドキュメント「死刑執行は正しかったのかⅡ 飯塚事件 冤罪を訴える妻」 20170903

NNNドキュメント「死刑執行は正しかったのかⅡ 飯塚事件 冤罪を訴える妻」 20170903

1992年、福岡県飯塚市で幼女二人が殺害された「飯塚事件」。犯人と断定された男の死刑は執行された。しかしその後、冤罪を訴える妻が異例の死後再審請求を起こす。

記事を読む

NNNドキュメント「ぼくは生きると決めたよ 原発避難いじめからの脱出」 20170827

NNNドキュメント「ぼくは生きると決めたよ 原発避難いじめからの脱出」 20170827

原発事故後、福島から横浜に避難した小学生がいじめられ、賠償金があるだろと言われ150万円も払った。何度も自殺を考えた少年が「生きる」こと決めた理由を自らが語る。

記事を読む