「 ニッポン戦後サブカルチャー史 」動画

スポンサーリンク
ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅲ 90’sリミックス#4▽サブカルチャーの世紀末 20160618

ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅲ 90’sリミックス#4▽サブカルチャーの世紀末 20160618

サブカルチャーにとっての「世紀末」は1995年だったのでは?大胆な仮説を、当時の伝説的なイベントや作品から紐解き、そこで何が変わり、何が今につながるかを考察する

記事を読む

ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅲ 90’sリミックス#3▽映像のリアルって何だ? 20160611

ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅲ 90’sリミックス#3▽映像のリアルって何だ? 20160611

90年代、映像は何を映し出してきたのか?キタノ映画、衝撃ニュース、VRゲーム、電子ペットブーム、「自撮り」のはじまりなどから、「リアル」の行方を探る。

記事を読む

ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅲ 90’sリミックス#2コトバノパラレルワールド 20160604

ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅲ 90’sリミックス#2コトバノパラレルワールド 20160604

90年代、私たちの言語感覚は、それまでとどこか変わったのではないだろうか?パソコンの登場、不条理ギャグ漫画やJ文学、お笑いなどを取り上げながら、考察する。 90年代、「コギャル」「ガングロ」の女子高生たちが街を席けんしていた頃、「伝染(うつ)るんです」などの不条理ギャグマンガがはやり、今まで...

記事を読む

ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅲ 90’sリミックス#1▽渋谷系とDJカルチャー 20160528

ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅲ 90’sリミックス#1▽渋谷系とDJカルチャー 20160528

90年代、旋風を巻き起こした「渋谷系」と呼ばれる音楽は何だったのか?DJカルチャーがもたらした「リミックス感覚」とは?私たちの感性を刺激した音楽をめぐる物語。 90年代、「渋谷系」と呼ばれる音楽が旋風を巻き起こした。フリッパーズ・ギター、カヒミ・カリィにピチカート・ファイヴ…渋谷のレコード店...

記事を読む