110 views

「 2 」動画

スポンサーリンク
2ch 20170719  水曜日

2ch 20170719 水曜日

  など

記事を読む

2ch  20170718 火曜日

2ch 20170718 火曜日

  など

記事を読む

2ch 20170717 月曜日

2ch 20170717 月曜日

  など

記事を読む

2ch 20170716 日曜日

2ch 20170716 日曜日

  など

記事を読む

2ch 20170715 土曜日

2ch 20170715 土曜日

  など

記事を読む

2ch 20170714 金曜日

2ch 20170714 金曜日

  など

記事を読む

2ch 20170713 木曜日

2ch 20170713 木曜日

  など

記事を読む

ハートネットTV NHKハート展「泣いてない」 20170801

ハートネットTV NHKハート展「泣いてない」 20170801

「NHKハート展」の入選作から、自己免疫疾患がある深井和樹さん17歳の作品と創作秘話を紹介。病気や薬の副作用と向き合いながら、夢に挑む和樹さんの姿を描きます。

記事を読む

人生デザイン U-29「島の特産品販売」 20170801

人生デザイン U-29「島の特産品販売」 20170801

今回は島の特産品を全国各地で販売している28歳、岡信太郎さん。精米機メーカーの営業マンから転職、大阪から瀬戸内の島に移住した。農家を笑顔にしたい思いからだった。

記事を読む

ハートネットTV アート ママ~母と息子 最期の物語~ 20170731

ハートネットTV アート ママ~母と息子 最期の物語~ 20170731

うつ病でアルツハイマー病の母と、介護する現代美術家の息子。二人は介護生活からアート作品を創出してきた。しかし直面した母の死。息子の喪失と創造の日々に密着した。

記事を読む

サイエンスZERO「リスクをあぶり出せ! インフラ点検最前線」 20170730

サイエンスZERO「リスクをあぶり出せ! インフラ点検最前線」 20170730

日本の橋の43%、トンネルの34%が6年後には築50年を超える。そこでインフラ点検技術の開発が急務に。宇宙から橋をミリ単位で監視するシステムなど、最前線に迫る。

記事を読む

新世代が解く!ニッポンのジレンマ▽クリエーターたちは今?~言葉のジレンマ大研究 20170729

新世代が解く!ニッポンのジレンマ▽クリエーターたちは今?~言葉のジレンマ大研究 20170729

番組テーマ曲も歌い、独特な言葉のセンスで人気のぼくのりりっくのぼうよみ、詩人・文月悠光らを迎えて語り合う言葉のジレンマ。今カルチャーは?表現者は、どこを目指す? 高校生でメジャーデビュー、ポップな楽曲と言葉に対する鋭利な感覚で多くのファンを獲得、小説にも世界を広げるアーティスト・ぼくのりりっ...

記事を読む

モーガン・フリーマン 時空を超えて・選「この世界は“現実”なのか?」 20170727

モーガン・フリーマン 時空を超えて・選「この世界は“現実”なのか?」 20170727

私たちが生きている世界は現実なのか?あるいは幻なのか?自分に都合よく理解できることだけを選択して、自分にとっての現実を作りだしているだけではないのだろうか? 私たちは感覚器官が集める情報のうち、脳が処理できる分だけを選択して「現実」と捉えているのではないか?しかし私たちが処理できないものの他に、...

記事を読む

ハートネットTV 介護百人一首2017「夏編 その二」 20170727

ハートネットTV 介護百人一首2017「夏編 その二」 20170727

介護にまつわる出来事や思いを詠んだ「介護百人一首」今回は夏編その二。「鶏頭のこぼれて咲ける父の墓所母の介護に遠のく墓参」 ほかの短歌をご紹介します。

記事を読む

オイコノミア「みんなで考えよう メンタルヘルスの経済学」 20170726

オイコノミア「みんなで考えよう メンタルヘルスの経済学」 20170726

今、こころの不調を訴える人が増えている。そこで経済学の考え方を生かして職場環境を変えることで、本人も、同僚も、会社経営も健全!という実例を一挙大公開。

記事を読む

ハートネットTV 障害者施設殺傷事件から1年(3)生放送 障害者は“不幸”? 20170726

ハートネットTV 障害者施設殺傷事件から1年(3)生放送 障害者は“不幸”? 20170726

この1年、番組には「生産性のない障害者は守れない」「障害者は不幸」などの声も届いた。正論ですくい取れない“本音”にどう向き合うのか。生放送で議論する。

記事を読む