63 views

「 2 」動画

スポンサーリンク
Rの法則 生放送「ニュースWEBティーンズ5月」 20160530

Rの法則 生放送「ニュースWEBティーンズ5月」 20160530

5月のニュースの中から、女子高校生が知りたい・気になるニュース、明日学校で話題にできるニュースを独自での視点でわかりやすく紹介!出演:山口達也(TOKIO)ほか

記事を読む

NO IMAGE

ハートネットTV ブレイクスルー File.53「トランスジェンダー・さつき」 20160530

ゲイ、レズビアン、LGBT。言葉は浸透したが「性」で悩む人はいまだ多い。そんな社会を変えたいと日本最大級女装イベントを主催するトランスジェンダーさつきさんに迫る

記事を読む

地球ドラマチック「バミューダ・トライアングル~科学で迫る魔の海域~」 20160514

地球ドラマチック「バミューダ・トライアングル~科学で迫る魔の海域~」 20160514

ミステリーゾーンとして知られるバミューダ・トライアングル。そこでは、一体何が起きているのか?最新の科学技術で海底をマッピング。明らかになった驚がくの事実とは?

記事を読む

ららら♪クラシック「雨音は天から落ちる涙の調べ ショパンの“雨だれ”」 20160326

ららら♪クラシック「雨音は天から落ちる涙の調べ ショパンの“雨だれ”」 20160326

雨の中を出掛けて行った恋人の帰りを待ちながら作曲されたと言われる名曲「雨だれ」。病に侵されながらも書きあげたこの曲にはショパンのもうひとつの思いが隠されていた。

記事を読む

第66回 NHK杯テレビ将棋トーナメント「1回戦・第9局」 20160529

第66回 NHK杯テレビ将棋トーナメント「1回戦・第9局」 20160529

NHK杯テレビ将棋トーナメントは、トップ棋士たち50名がトーナメント方式で戦う早指し棋戦。1回戦第9局は阿久津主税八段と伊藤真吾五段の対戦。

記事を読む

こころの時代~宗教・人生~「ありのまま~本当の自分をめぐって~」 20160529

こころの時代~宗教・人生~「ありのまま~本当の自分をめぐって~」 20160529

西川和榮さんは子どもの頃に疎開した金沢市郊外で、小窓から差し込む日光にきらめくちりも仏さんだと教えられた。その言葉の真意を追いかけてきた半生について伺う。

記事を読む

日曜美術館「シルクロード 守られた秘宝 アフガニスタンの美を未来へ」 20160529

日曜美術館「シルクロード 守られた秘宝 アフガニスタンの美を未来へ」 20160529

戦乱続くアフガニスタンで、ひそかに守られたシルクロードの秘宝があった。斬新な黄金装飾品に隠された意外な魅力は? 失われたバーミヤン天井壁画の復元で見えたのは?

記事を読む

NHK俳句 俳句さく咲く! 題「若葉」 20160529

NHK俳句 俳句さく咲く! 題「若葉」 20160529

「俳句さく咲く!」今回の題は若葉。神宮外苑で吟行を行い、若葉の句を作ってみる。出演 小島健、ノンスタイル、ミッツ・マングローブ、楠世蓮、ボビー・ジュード

記事を読む

NHK短歌 短歌de胸キュン 題「坂」 20160529

NHK短歌 短歌de胸キュン 題「坂」 20160529

初心者向け短歌講座「短歌de胸キュン」。今回のテーマは「坂」。何気なく昇り降りしている坂だが、そこにはさまざまなドラマが。日常の中の異空間としての坂を短歌に詠む

記事を読む

100分de名著 ルソー“エミール” 第1回「自然は教育の原点である」 20160608

100分de名著 ルソー“エミール” 第1回「自然は教育の原点である」 20160608

「自分のため」と「公共のため」という相矛盾する二つの軸を両立する「自由な主体」をどう実現するか? 孤児エミールを理想的な人間に育てる究極の教育論の基本に迫る。

記事を読む

ごちそんぐDJ「エビチリ」 20160607

ごちそんぐDJ「エビチリ」 20160607

ラップでレシピを覚えちゃおう!DJみそしるとMCごはんといっしょに歌いながら作る、手軽でおいしいおうちごはん。きょうのメニューはエビチリ。

記事を読む

Rの法則「女子失恋カフェ2」 20160607

Rの法則「女子失恋カフェ2」 20160607

10代女子が失恋に至るまでの過程をぶっちゃけ告白。それを受け、心理カウンセラーやゲストたちが「なぜ失恋したのか」「何が悪かったのか」などを徹底分析してアドバイス 今回は“女子”失恋カフェ。「失恋からなかなか立ち直れない…」という2人の10代女子が、恋愛から失恋に至るまでの過程をぶっちゃけ告白...

記事を読む

先人たちの底力 知恵泉「一か八かの勝負~徳川家康“関ヶ原の戦い”への道~」 20160607

先人たちの底力 知恵泉「一か八かの勝負~徳川家康“関ヶ原の戦い”への道~」 20160607

徳川家康が一日で制した関ヶ原の戦い。実際には石田三成の予想外の健闘で薄氷を踏むような戦いだった。勝利の背景には「まずリスクを減らす」という危機対応術があった。 徳川家康がわずか一日で容易に制したと思われがちな関ヶ原の戦い。実際には石田三成の予想外の健闘で薄氷を踏むような戦いだった。有力大名、...

記事を読む

まいにちスクスク tupera tuperaの親子で楽しむ手作りおもちゃ(2) 20160607

まいにちスクスク tupera tuperaの親子で楽しむ手作りおもちゃ(2) 20160607

身近なものが、ほんのひと工夫で大変身!カンタンに作れる手作りおもちゃをtupera tuperaのお2人に教えてもらいます。お子さんと一緒にお楽しみくださいね。

記事を読む

大科学実験「背伸びするタワー」 20160607

大科学実験「背伸びするタワー」 20160607

金属は温度によって伸縮する。高層ビルの高さを、1日のうち気温が低い朝と最も高い昼にしらべ、金属の伸び縮みを見る。

記事を読む

先人たちの底力 知恵泉「劣勢を覆すには?~石田三成“関ヶ原の戦い”への道」 20160607

先人たちの底力 知恵泉「劣勢を覆すには?~石田三成“関ヶ原の戦い”への道」 20160607

石田三成と徳川家康が激突した「関ヶ原の戦い」を2週連続で特集。第一回は石田三成編。近年研究者の間で指揮官として再評価される武将の巨大な敵に対抗する極意とは?

記事を読む